新着一覧はこちら

= 南大阪朝鮮初級学校納涼祭 =

 ★奈良ブロック自慢の昔ながらのかき氷機を持参し、たくさんの人たちと交流を深める★

 7月30日、奈良ブロック青年女性部8名が南大阪朝鮮初級学校(大阪市住之江区)で開催された納涼祭に参加しました。昔ながらのかき氷機を持参し出店。交流を深めました。

 当日は天候も良くお祭りをするには絶好の日和りでした。納涼祭には、在校生や卒業生、学校関係者や地域住民の皆さん、他団体の方も多く参加されていました。

 学校関係者からの挨拶で納涼祭が始まり、園児から小学生までが歌や踊りを披露してくれました。  

 ★かき氷が大盛況!★

 私たちの出店しているかき氷も、たくさんの参加者に食べていただき大盛況でした。

 かき氷を買いに来てくれた子どもたちとふれあい、たくさんの笑顔が見れてうれしく思いました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、もっといろんな方と交流をして、一緒に楽しい時間を過ごしたかったです。  かき氷を作るのにあまりにも必死だったので、いろんな方と話しができなかったことが残念です。

 ★多くの人の支えで★

 現在朝鮮学校に補助金制度が無いことはニュースなどで知っていましたが、たくさんの人と話すなかで、学校運営を多くのボランティアの方が支えていることを聞いて驚きました。

 また、子どもの人数が減少しているなかでこれだけの規模の納涼祭の開催を、多くの人たちの支えによって築き上げてきた素晴らしさを実感しました。

 私たちにできることは少ないと思いますが、少しずつ日朝の友好につながっていけばいいと思います。  これからも、平和を願い、差別反対運動を日本から世界に向けて訴え続けていきたいと思いました。

<通信 / 奈良 青年女性部>


【 くさり9月号より 】

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法