新着一覧はこちら

文化部通信Vol.24

見出し

 2月18日、和歌山県にある船戸山ゴルフ場にて、ゴルフサークル活動を行いました。

 和歌山ブロック、阪南泉州ブロック、奈良ブロックから計9名のメンバーでゴルフを楽しみました。


 当日の天候はとても寒く、クラブを握る手がかじかんで体も思うように動かず、前半の9ホールを終えました。その後、参加者メンバーで昼食をとり日頃の組合活動やお互いのスコアの話をしたり、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 午後からは気温も少し上がり、徐々に体も動くようになって「バーディー」や「パー」をとる人もでてきました。自分の思っているとおりにボールが飛んでくれないところに奥の深さがあるスポーツだと感じました。


写真

 ●発祥した国は不明

 イギリス発祥の紳士のスポーツ。その起源について諸説はありますが、定説はありません。北欧起源の「コルフ」という、「打った球を柱に当てるスポーツ」がスコットランドに伝わったとする説もあります。

 ゴルフだけでなくいろんなスポーツにも歴史があり、それぞれの地域の文化や伝統が現在も受け継がれていることがわかった気がします。今後も文化部の活動を広げていきたいと思います。


【 くさり4月号より 】


青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法