新着一覧はこちら

釜ヶ崎越冬支援パトロール

見出し

 昨年12月30日、朝日分会のメンバーを中心に釜ヶ崎越冬支援パトロールに参加しました。神奈川県の高校生や一般の方も合流して、二手に分かれてパトロールを行い、皆さんからカンパしていただいた支援物品を配りました。
 
 ◆餓死や凍死の恐れが…◆

 毎回参加されている方から話を聞くと「シェルターは狭くて息苦しい」などの理由で野宿を選ぶ人もいるそうです。とは言ってもこの冬を外で過ごすのはとても体に負担がかかり、餓死や凍死の恐れもあります。

 今回の臨泊には379名(うちケアセンター96名)が入所することができたと聞きました。昨年の432名と比べると50名以上減少していますが、釜ヶ崎地域内で野宿を強いられている人が100名以上います。シェルターや施設の拡大が必要だと感じました。

写真

 ◆多くの労働者に声掛け◆

 パトロールでは、お腹を空かせている人にはお弁当を配り、布団や毛布が必要な人には毛布を配りました。また、離れた場所にいる方には声をかけ、話しかけたり、カイロを配るなど、私たちができることをさせてもらいました。

 今回、私は初めて参加しました。次回の釜ヶ崎越冬支援パトロールにも参加しようと決意しました。

 ◎越冬支援物品集約状況◎

 上着103着/ズボン58着/ジャンパー37着/軍手61ダース/作業着38セット/靴下67足/カイロ35箱/その他28着

  ※皆さん、ご協力ありがとうございました。

  【 くさり2月号より 】


沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

住所・地図

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法