新着一覧はこちら

文化部通信 Vol.19

 ☆ニジマスを釣りに(南河内郡千早赤阪村)☆

 現在、文化部では、支部内におけるサークル活動の育成推進策として①釣りサークル促進班、②映画・音楽鑑賞促進班、③ゴルフサークル促進班など3つのサークル促進チームを立ち上げています。今回は、8月11日に開催された釣りサークル促進班企画の千早川マス釣り大会をご紹介します。

 今回釣り大会の会場となった「千早川マス釣り場」は、金剛山国定公園内にある名勝地で、その歴史は古く、ニジマス養殖を始めて60年、釣り場は40年という由緒あるところです。今回大会には文化部から3名、各ブロックから6名、合計9名の組合員が参加しました。

 この千早川マス釣り場は、川を仕切ってつくられた釣り場で、その区切られたスペースごとに養殖ニジマスが放流されていて、それ釣って楽しむというものです。今回の大会会場となったスペースには約60匹のニジマスが放流されていました。糸を垂らせばすぐに釣れるという状況で、参加者こぞって(笑顔で)マスを釣り上げていました。

 参加の皆さんの顔をみていると、いつも職場でみかける顔とは全く違う(別人のような)顔にうつりました。文化交流という別の角度での触れあいができたのではないかと思います。文化活動がもたらす力を感じました。

 今回は釣り企画でしたが、今後は様々な企画を検討していきます。組合員だけでなく、ご家族・知人友人、未組織の方なども大歓迎ですので、ぜひお誘いください。


◆文化部からのお知らせ

スケッチサークルを立ち上げました。絵画歴22年を誇るKさんの指導のもと展覧会出展などをめざしていきます。
ご興味がある方は、ぜひ、この機会にご参加ください。




  【 くさり9月号より 】

沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法