新着一覧はこちら

関生ヒューマンスポット㊱

 和歌山T分会のIです。

 私は約6年前、以前から知り合いだった同じ和歌山ブロックのOさんとMさんに声をかけていただき、連帯ユニオン関西生コン支部に加入しました。それと同時にT運輸へ日々雇用として就労させていただくことになりました。

 関生支部の活動に参加させていただくようになって、何よりその行動力と強さに驚きました。過去にサラリーマンをしていた時も労働組合には加入していましたが、その時の労働組合とは全く違うものだったからです。

 和歌山地域だけを見ても、約十数年前には過当競争の末に生コンの単価が暴落してしまい、各プラント工場が倒産の危機に直面していた時、それを労働組合である関生支部が企業と協力し、産業政策を行ったことで業界自体の再建を果たし安定へと導いていったと知りました。

 私が加入してからも、生コン価格の値上げや運賃の値上げなど、さまざまな活動を進めていくなかで昨年は私が、今年は和歌山ブロックから2名が正社員化を勝ち取りました。

 支部のみなさん、それに和歌山ブロックの仲間のみなさん、本当にありがとうございました。次は私が誰かのためになるような活動を続けていきたいと思います。


  【 くさり8月号より 】

沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法