新着一覧はこちら

サッカーサークル

 ★ソサイチに挑戦!★

 6月10日、大東市歴史とスポーツふれあいセンターで文化部サッカーサークルの第一回目となる練習活動を北大阪Bブロックのメンバーが呼び掛け、7名が参加しました。

 ●個人で申し込む仕組み●

 今回の企画は大東市の施設がサッカーをする人をインターネットで募集し、個人で参加を申し込む個人サッカーという仕組みです。知らない人同士、32名が集まり4チームに分かれてソサイチ(8人制サッカー)を試合形式でやりました。
サッカーは本来11人制で、フットサルは5人制、そして今回文化部が体験したのはソサイチという8人制のサッカーです。ルールはサッカーとほとんど変わりませんが唯一変わるところはオフサイドがないぐらいです。

 ●心地よい疲れが体に…

 普段ミキサー運転や誘導の仕事などであまり体を動かす機会がなく、思うように体がついていかない歯がゆさもありましたが、今回6試合(1試合10分)をこなしました。1試合目を終了した時点でみんなバテバテでした。サッカー経験者や未経験者の方もサッカーを通じて交流ができました。

 日頃の組合活動の疲れを忘れさせてくれるほど楽しい時間を過ごせました。翌日にはさっそく筋肉痛が出て、少しだけ体の衰えを感じました。

 今回の企画には少人数の参加でしたが、また第二回、第三回と続けていきます。未経験の方でも気軽に参加できます。参加されたい方は各ブロック文化部までご連絡ください。


 【 くさり7月号より 】


沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

住所・地図

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法