新着一覧はこちら

女性労働者向けビラ設置に行ってきました Part11

女性労働者の中には、マタハラやセクハラを受けるなど職場で問題を抱えて悩んでいる人たちが多くいます。  

 そこで、1人でも多くの方がビラを手にできるよう、労働者・社会的弱者が出入りする施設に女性労働者向けビラを継続的に設置する取り組みを進めています。

◇訪問日:2017年6月29日◇    

★泉佐野市役所内(人権推進課)★≪新規訪問≫   
 ・初めてビラ設置要請をしました。女性二人が対応してくださり私たちの話をよく聞いてくれました。ビラを受け取っていただいた上に「母性保護のビラなら『子供支援課』にも行ってみてはどうですか?」と勧めてくださいました。



★泉佐野市役所内(子供支援課)★≪新規訪問≫
・対応者の男性に同じ市役所内の人権推進課から勧められたことを伝え、ビラ設置要請を依頼しました。内容を確認いただいた上でこころよく受け取っていただきました。 

★いずみさの女性センター★
・センターに入って一番驚いたのは、以前にビラ設置を要請していたビラをセンター内の掲示板に掲示してくださっていたことです。外部の人だけではなく、センター内の職員の方にも常に見ていただき理解してもらっていることも成果だと思います。

★岸和田市役所内(子育て支援課)★≪新規訪問≫
・初めてビラ設置要請をしました。対応者は女性で、ビラはこころよく受け取っていただけました。また、岸和田にある「保健センター」を紹介していただけました。当日は残念ながら「保健センター」には伺うことができませんでしたが、次回の訪問時にビラ設置要請に行きたいと思います。

 ★岸和田市女性センター★
 ・以前訪問した際と同じように設置ビラを快く受け取っていただけました。

 ★堺市役所内(子ども家庭課)★
 ・以前訪問した際と同じように設置ビラを快く受け取っていただけました。


 ★堺市役所内(子ども家庭課)★
 ・以前訪問した際と同じように設置ビラを快く受け取っていただけました。


 

 ※ 今回はビラが実際に設置されていることが確認でき、さらに設置依頼した施設の掲示板にビラを掲示していただき、職員も含め多くの訪問者に広報してもらえていたことで、私たちの運動が浸透していることが実感できました。今後も設置場所を増やせるよう訪問を続けていきたいと思います。


 

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法