新着一覧はこちら

女性労働者向け ビラ設置に行ってきました Part10

 女性労働者の中には、マタハラやセクハラを受けるなど職場で問題を抱えて悩んでいる人たちが多くいます。  

 そこで、1人でも多くの方がビラを手にできるよう、労働者・社会的弱者が出入りする施設に女性労働者向けビラを継続的に設置する取り組みを進めています。

 ◇訪問日:2017年5月25日◇    

 ★クレオ大阪西★   
 ・前回ビラ設置要請を依頼し、その後の様子をチェックしてきました。
  三つ折りの母性保護ビラと労働者シリーズのビラが設置されていました。母性保護ビラと生理休暇成果ビラ設置に対し、今回も快く協力してくださいました。


 ★クレオ大阪南★
 ・対応者の方はビラを受け取ってくださいましたが、ビラ設置をするには基準があるらしく、「広報物の設置について」という説明資料を手渡されました。同じクレオ大阪でも場所によって基準が違うのだと知りました。   
 

 ★クレオ大阪東★
 ・対応者は今回も快く設置を承諾してくださいました。


 ★クレオ大阪北★
 ・今回もビラ設置に協力してくださいました。


 ★エル大阪南館(総合労働事務所)★
 ・労働組合担当者にビラを手渡しました。毎回、ビラに対して理解を示してくださいます。今回は「内容がわかりやすいビラですね」と意見もいただきました。

※ 今回はビラ設置依頼だけではなく、実際にビラが設置されてあるかチェックもしてきました。 設置基準がある施設もありましたが、理解を示してくださるところが多く、今後も続けていきたいと思います。



沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法