新着一覧はこちら

女性労働者向け ビラ設置に行ってきました Part7

 女性労働者の中には、マタハラやセクハラを受けるなど職場で問題を抱えて悩んでいる人たちが多くいます。  

 そこで、1人でも多くの方がビラを手にできるよう、労働者・社会的弱者が出入りする施設に女性労働者向けビラを継続的に設置する取り組みを進めています。

 ◇訪問日:2017年1月26日◇    

 ★リバティおおさか★   
 ・対応者(男性)に母性保護の必要性と生理休暇のについて、この間の活動内容を説明しビラ設置依頼をした。検討いただけるとの返答。     

 ★クレオ大阪西★
 ・対応者(女性)。私たちの活動(母性保護・生理休暇)を説明しビラ設置を依頼。以前、女性部のビラを設置いただいていた経緯もあり快く受け取って頂いた。対応者から女性活躍促進の取り組みの一環として、女性が地域活動においてリーダー的な役割を担い活躍することを応援する「女性tチャレンジ応援拠点」がクレオ大阪中央内で開設されたとの情報を教えていただいた。       

 ★総合労働事務所(エル大阪南館)★
 ・対応者(男性)。新しい生理休暇成果ビラと母性保護ビラ2種類を渡し、活動内容を説明。快く受け取っていただいた。意見交換をし、今後も組合の取り組みについて理解と協力をお願いした。     

 ★クレオ大阪東★
 ・対応者(男性)。以前、女性部でビラを設置していただいてた。今回、久しぶりの訪問でビラ設置要請だったが、快く受け取っていただけた。


沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

住所・地図

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法