トップ 労働組合とは? 組織概要 機関紙 産業政策 活動予定 アクセス リンク
   
09/3/15 自動車パレード開催!!
 
前日の雨もすっかり上がり、好天に恵まれた今年の自動車パレード。300台の生コンミキサー車、ポンプ車が大阪市内をパレードして業界の再建と雇用・生活確保などをアピールしました。(主催:交通労協セメント生コン部会/生コン産業政策協議会)
   
・パレードに先立ち集会が行われ、このパレードの趣旨と目的が語られました。
@大阪府による不当弾圧粉砕
A建設、セメント、生コン、トラック産業におけるコンプライアンス(法令順守)経営と同一価値労働・同一価値賃金の確立
B著しい雇用破壊を跳ね返し、09春闘において大幅賃上げを勝ち取ること
・第1に、協同組合の公平で健全な運営を求めます。過剰サービスを前面に押し出し、業者間の過当競争を再燃させようとする一部労組や大企業の思惑に乗らず、協同組合同士の歩調を合わせることが中小企業と労働者の生きる道であると考えます。違法な過剰サービスの撤廃と劣悪な労働条件の改善を行い、さらに協同組合内における直系企業優遇の不公平な運営実態の修正を行わなければなりません。
・第2に、現在、政治・経済界は、「百年に一度の危機」と言われる経済不況のツケを労働者・弱者に押し付けています。私たち労働者は、「雇い止め」「非正規切り」などの攻撃で苦境に立たされ、大企業の都合のままに扱われています。一方、先の好景気で大手企業の内部留保額は12兆円以上とも言われ、その恩恵は労働者に還元されておりません。私たちは大企業と闘い、この09春闘で大幅賃上げを獲得して労働者に再配分するよう求めます。公平で平等な共生協働の社会をつくり、働く者が安定した生活を確保することが平和につながるものだと考えます。
・第3に、今春闘は、11年続いた5労組共闘が分かれ、3労組と2労組で闘われます。2労組の側は、大企業と闘わず、中小企業と労働組合が我慢すべきという態度です。私たち3労組(連帯・生コン産労・全港湾)は、大企業中心の政治・経済・産業を、闘いによって中小企業と労働者中心に変える方針です。この違いが、二つにわかれた理由です。
   
  ■ 業界の健全な発展めざして
・私たちは、自らの要求のみならず、建造物と市民の安全性のためにも闘っています。生コンは、建設基礎資材として欠かせない製品です。品質低下の要因となる業界の過当競争を排除し、協同組合による共同受注・共同販売システムによる健全な業界の安定と発展をめざすこと。品質保証と安定供給・適正価格を三位一体で追求し、品質保証システムの確立、中小企業の「砦」アソシエ会館建設、マイスター塾を通じた技能技術者の養成などを通じ、建造物と市民の安全を求めることを業界従事者の責務としています。
大阪市内各地でビラ配りや街頭宣伝が行われました。

  ↑上へ  →HOMEへ

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
 
〒550−0021 大阪市西区川口2−4−28
    TEL 06−6583−5546  FAX 06−6582−6547
  E-mail web@rentai-union.com  労働相談はこちらへ