「連帯ユニオン議員ネット」結成大会が盛況に
 2月8日(火)午後3時から、大阪市内のユニオン会館(生コン会館)で、「連帯ユニオン議員ネット」の結成大会が盛況に行なわれた。
 この議員ネットは、議員(および候補予定者。以下同様)と連帯ユニオンが、「情報交流などを通じて、公共の工事・契約から不正行為や悪質な企業業者を排除し、行政や地元中小企業の健全化を進め、地域住民の生活・労働条件の向上を進めることを目的とする。」(会則第2条)もので、そのために生コンの品質問題をはじめとする公共工事問題や行政・地域生活に関わる各種の有意義な情報を議員に提供したり、連帯ユニオンからの専門家の派遣や講習会等の開催をしたり、相談に応じたり内容によっては労組として引き受けるなどするもの。また、会員の選挙に際しては連帯ユニオンから状況に応じて推薦や支援を行う。

 労組が議員に対してしっかりと定期的に情報発信し、両者の協力によってとりわけ地方自治体レベルで多方面に渡って具体的な改善を図っていける枠組みを作ったという意味で画期的な前進と言えるだろう。
 2/8大会段階で、入会者63人(うち議員54人、候補予定者9人)、大会・懇親会参加者24人(うち議員20人、候補予定者4人)となり、武委員長ら4人の逮捕・起訴と誹謗宣伝の中でもこれだけの議員や候補者が入会・参集してくれたということは、連帯ユニオンにとっても、それを応援する様々な人々にとっても、大変嬉しいことだ。
 大会では、生コンの品質や公共工事問題などについて記念講演が行われ、不当逮捕された武委員長に代わって武洋一・近畿地本書記長から連帯のアピールが、また、映像も交えて生コンの不正実態を学び、参加した議員や候補者に強い印象を与えた。「こういう詳しい情報は初めて知った」という人がほとんどであり、「これは自分の所でも調べなければ・・」という意識を全体で共有した。
 その後、会則や活動計画の論議と採択がされ、役員を以下のように選出した。
  代 表;戸田ひさよし 大阪府門真市議・連帯ユニオン近畿地本委員長
  副代表;中西ともこ 大阪府箕面市議
      井奥まさき 兵庫県高砂市議
      森田みつじ  大阪府高槻市議
 第2部では、6月の尼崎市議選に出馬する古賀さんのアコーディオン演奏による合唱や、関東を中心とした支援の人たちの連帯ユニオン不当弾圧抗議の共同声明呼びかけなども含めて賑やかに懇親会が行なわれ、今後の発展を展望しあった。
 連帯ユニオン議員ネットについて、詳しくは下記をご参照ください。今後も情報を追加してゆきます。
http://www.hige-toda.com/____1/renntai_yunionn/giinnet/taikai/giinnet_taikai.htm


 連帯ユニオンホーム | 関西地区生コン支部ホーム |